特許
J-GLOBAL ID:200903025485759326

バーチャルスポーツシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 須藤 阿佐子 ,  藤 文夫 ,  須藤 晃伸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-380900
公開番号(公開出願番号):特開2004-212163
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】リハリビテーションやトレーニングシステムにおけるバーチャルスポーツシステムにおいて、打球タイミング移動する標識の位置を、標識の座標値ではなくゾーンがどこであるかを直接的に高速に判定する。【解決手段】アイテムに設けた標識と、空間内にある光源の位置を計測するための光電変換素子と、光源の2次元位置をリアルタイムで計測するプログラムを内蔵する信号処理装置または画像処理装置と、設定された測定空間内の区切られた標識の位置範囲を判定するゾーン判定装置を含み、プレイヤーは、光源が取り付けられているラケットを持ち、ゾーン分割された空間内でスイングすると、プレイヤーから離れて設置されているゾーンに対応する光電変換素子が、受光し光源位置の抽出と位置座標の出力を行ってゾーン判定を行い、その判定結果にもとづいて球の飛行軌跡を3D表示可能なHMDまたはディスプレイ画面によりバーチャルリアリティー表示を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
リハビリテーションまたはトレーニングシステムに用いる、動く物体の位置と方向をリアルタイムで計測するシステムであり、アイテムに設けた標識または体の一部に取り付ける標識と、空間内にある標識の位置を計測するために標識の光を受光する光電変換素子と、標識の2次元位置をリアルタイムで計測するプログラムを内蔵する信号処理装置または画像処理装置と、設定された測定空間内の区切られた標識の位置範囲であるゾーンを判定するゾーン判定装置を含むバーチャルスポーツシステム。
IPC (2件):
G01B11/00 ,  A63B69/38
FI (3件):
G01B11/00 A ,  G01B11/00 Z ,  A63B69/38 Z
Fターム (13件):
2F065AA02 ,  2F065AA03 ,  2F065BB29 ,  2F065CC16 ,  2F065DD06 ,  2F065FF04 ,  2F065GG07 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ05 ,  2F065JJ16 ,  2F065JJ26 ,  2F065RR06 ,  2F065SS14

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