特許
J-GLOBAL ID:200903025488580432

多気筒内燃機関の始動燃料制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-019997
公開番号(公開出願番号):特開平5-214983
出願日: 1992年02月05日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、多気筒内燃機関の始動燃料制御方法に関し、エンジン始動時に排出される排気中のHC成分を低減できるようにすることを目的とする。【構成】 多気筒内燃機関の各気筒の特定クランク位置に対応した信号を検出するクランク位置検出手段21からの検出信号に基づいて、各気筒毎に設けられた燃料噴射弁から各気筒に順次燃料を供給しうるものにおいて、内燃機関の始動時に、各気筒が特定クランク位置にあることをそれぞれ検出する全気筒識別手段63によって、いずれかの気筒が識別されると、このとき燃料噴射を行なわれるべき先頭燃料供給気筒から始めて全ての気筒に対し、少なくとも1回は始動時燃料を順次供給するように構成する。
請求項(抜粋):
多気筒内燃機関の各気筒の特定クランク位置に対応した信号を検出するクランク位置検出手段からの検出信号に基づいて、各気筒毎に設けられた燃料噴射弁から各気筒に順次燃料を供給しうるものにおいて、該内燃機関の始動時に、各気筒が特定クランク位置にあることをそれぞれ検出する全気筒識別手段によって、いずれかの気筒が識別されると、このとき燃料噴射を行なわれるべき先頭燃料供給気筒から始めて全ての気筒に対し、少なくとも1回は始動時燃料を順次供給することを特徴とする、多気筒内燃機関の始動燃料制御方法。
IPC (3件):
F02D 41/06 330 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 362
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭61-142347
  • 特開昭59-229026
  • 特開昭63-314333
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