特許
J-GLOBAL ID:200903025489429380

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-214378
公開番号(公開出願番号):特開2001-039115
出願日: 1999年07月28日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 走行中後期におけるトレッド溝の容積減少に伴う排水性の低下を防止し、走行中後期まで優れた耐ハイドロプレーニング性などのウェット性能を有する空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド1が周方向に延びる複数の溝部とこれら溝部2aによって区分された複数のリブ3とを含むトレッドパターンを有する空気入りタイヤである。少なくとも1列のリブ3を構成するトレッドゴム(A)中でかつベルトまたはブレーカー4上に、トレッドゴム(A)と剥離可能な関係にあるゴム(B)が、トレッドゴム(A)の摩耗中期以降にリブ踏面部に露出するように周方向に配設されてなる。
請求項(抜粋):
環状に形成されたトレッド部と、該トレッド部の両端からタイヤ半径方向内側に配設された一対のサイドウォール部と、該サイドウォール部のタイヤ半径方向内側に連なるビード部とを具備し、前記トレッド部が周方向に延びる複数の溝部とこれら溝部によって区分された複数のリブとを含むトレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、少なくとも1列の前記リブを構成するトレッドゴム(A)中でかつベルトまたはブレーカー上に、該トレッドゴム(A)と剥離可能な関係にあるゴム(B)が、該トレッドゴム(A)の摩耗中期以降に該リブ踏面部に露出するように周方向に配設されてなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/04
FI (4件):
B60C 11/00 A ,  B60C 11/00 F ,  B60C 11/04 E ,  B60C 11/06 A

前のページに戻る