特許
J-GLOBAL ID:200903025492625122

燃料電池車両用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-019289
公開番号(公開出願番号):特開2004-234907
出願日: 2003年01月28日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】DC/DCコンバータ等の故障を生ずるおそれがなく、燃費に優れる燃料電池車両用電源システムを提供する。【解決手段】充放電可能な蓄電手段30に直列接続される第1の端子41、および燃料電池20に直列接続される第2の端子42の電圧を調整自在なDC/DCコンバータ40と、燃料電池及びDC/DCコンバータの間であって、蓄電手段に対して並列接続され、蓄電手段の電力によって作動する補機60と、特定の運転時に第1の端子の電圧が徐々に蓄電手段の電圧と等電圧になるように調整する第1の電圧調整手段43と、特定の運転時に第2の端子の電圧が徐々に蓄電手段の電圧と等電圧になるように調整する第2の電圧調整手段52、53とを備え、第1の電圧調整手段及び第2の電圧調整手段で、第1の端子及び第2の端子の電圧を蓄電手段の電圧と等電圧に調整した後、補機を起動するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池と、 充放電可能な蓄電手段と、 前記蓄電手段に直列接続される第1の端子、および前記燃料電池に直列接続される第2の端子を備え、その第1の端子及び第2の端子の電圧を調整自在なDC/DCコンバータと、 前記燃料電池及び前記DC/DCコンバータの間であって、前記DC/DCコンバータを介して前記蓄電手段に対して並列接続され、前記蓄電手段の電力によって作動する補機と、 特定の運転において、前記第1の端子の電圧が徐々に前記蓄電手段の電圧と等電圧になるように調整する第1の電圧調整手段と、 特定の運転において、前記第2の端子の電圧が徐々に前記蓄電手段の電圧と等電圧になるように調整する第2の電圧調整手段と、 を備え、 前記第1の電圧調整手段及び前記第2の電圧調整手段で、前記第1の端子の電圧及び前記第2の端子の電圧を前記蓄電手段の電圧と等電圧に調整した後、前記補機を起動するようにした、 ことを特徴とする燃料電池車両用電源システム。
IPC (3件):
H01M8/00 ,  B60L11/18 ,  H01M8/04
FI (4件):
H01M8/00 Z ,  H01M8/00 A ,  B60L11/18 G ,  H01M8/04 X
Fターム (25件):
5H027AA02 ,  5H027DD03 ,  5H027KK51 ,  5H027MM26 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PV04 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA10 ,  5H115RB21 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TR01 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04

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