特許
J-GLOBAL ID:200903025497506040

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-013422
公開番号(公開出願番号):特開平6-219177
出願日: 1993年01月29日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 差動装置に設けたクラッチの摩擦板がある程度劣化している場合でも、過大なスリップが生じた場合におけるクラッチの焼き付きをより有効に防止する。【構成】 差動装置に対する差動制限力を電磁多板クラッチの締結によって得るようにした差動制限装置を有する車両の制御装置において、上記クラッチの摩擦板の劣化度合を該クラッチの累積吸収エネルギEp,Ehに基づいて検出し、この検出結果に応じて、上記差動装置への入力トルクを減少させるように制御することを特徴とし、摩擦板の劣化度合がひどい場合ほどクラッチ締結力を低く制限し、過大なスリップが生じた場合におけるクラッチの焼き付きをより有効に防止する。
請求項(抜粋):
左右の車輪間もしくは前後の車軸間に介設された差動装置に対する差動制限力をクラッチの締結によって得るようにした差動制限装置を有する車両の制御装置において、上記クラッチの摩擦板の劣化度合を検出する検出手段を備え、上記差動装置への入力トルクを、上記検出手段の検出結果に応じて減少させるように制御することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
B60K 17/35 ,  B60K 23/04 ,  F16D 27/16

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