特許
J-GLOBAL ID:200903025505759930

エンジン制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-018239
公開番号(公開出願番号):特開平10-212979
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】過渡状態の排気ガス再循環率は、精度よく把握(推定)出来ないという問題を解決することである。【解決手段】自動車エンジンのおいて、吸気系状態推定部21、排気系状態推定部24の数学モデル、燃焼化学反応式に基づいて排気ガス再循環率や気筒内酸素過剰率を推定し、これに基づいてエンジンが安定燃焼状態にあるかどうかを燃焼系状態推定部22で判定し、燃焼状態判別精度を向上する。
請求項(抜粋):
エンジンに吸入される空気量を検出し、燃料噴射量及び排気管内の燃焼ガスを吸気管へ再循環する通路に設けられたバルブの開度を制御するエンジン制御方法において、上記検出された空気量から、吸、排気系の数学モデルと燃焼反応式に基づいて気筒に流入する空気量および、再循環ガス量の比である排気ガス再循環率と燃料噴射量の比に相当する酸素過剰率のうち少なくとも一方を推定し、推定の結果に基づいて、上記燃料噴射量及び上記バルブの開度を制御することを特徴とするエンジン制御方法。
IPC (7件):
F02D 13/02 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 301 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07
FI (7件):
F02D 13/02 J ,  F02D 41/02 330 E ,  F02D 41/04 305 J ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 301 G ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 550 E

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