特許
J-GLOBAL ID:200903025517990670

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-191806
公開番号(公開出願番号):特開2004-039322
出願日: 2002年07月01日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】セル電圧低下の要因を特定できる燃料電池の制御システムを提供する。【解決手段】燃料電池1の電圧が低下していると判断された際に、要因推定手部17において以下のような推定を行う。少なくとも一つのセルを含むクラスタの電圧のうち、一部のクラスタの電圧が低下している場合に電圧低下の要因をフラッディングと推定する。また、燃料循環配管6内の燃料ガスの圧力応答性が許容範囲よりも低下した場合に電圧低下の要因を燃料循環配管6内の不純物増加と推定する。さらに、電圧低下の要因がフラッディングでも不純物の増加でもないと推定された場合に電圧低下の要因を電解質膜の加湿不足と推定する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスの供給を受けて電力を生成するセルを積層することにより構成した燃料電池スタックと、 前記燃料電池スタックから排出された燃料ガスを再び燃料電池スタックに供給する循環経路と、 前記循環経路内の燃料ガスを排出するパージ手段と、を備えた燃料電池システムにおいて、 前記循環経路内の圧力を変化させる圧力変動手段と、 前記循環経路の燃料ガスの圧力を検出する圧力検出手段と、 前記燃料電池スタックの運転状態を検出する運転状態検出手段と、 前記圧力検出手段と前記運転状態検出手段との出力に応じて、前記燃料電池スタックの電圧低下の要因を推定する要因推定手段と、を備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M8/04 ,  H01M8/10
FI (4件):
H01M8/04 Z ,  H01M8/04 J ,  H01M8/04 K ,  H01M8/10
Fターム (9件):
5H026AA06 ,  5H026CX05 ,  5H027AA06 ,  5H027BA19 ,  5H027KK05 ,  5H027KK54 ,  5H027MM01 ,  5H027MM08 ,  5H027MM26

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