特許
J-GLOBAL ID:200903025519021461

エンジンの発電機配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-035571
公開番号(公開出願番号):特開平8-232674
出願日: 1995年02月23日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】 エンジン構成部品との干渉を回避しながら発電機の取付けに対する自由度を向上できるエンジンの発電機配置構造を提供する。【構成】 シリンダブロック2の下端にクランクケース7を接続するとともに、該シリンダブロック2の後側でかつクランクケース7とシリンダブロック2との接続部付近に発電機80を配設する場合に、発電機支持ボスの一部を上記クランクケース7に形成するとともに、残りの支持ボス部2eを上記シリンダブロック2のケース側合面近傍に形成し、該シリンダブロック2とクランクケース7とを発電機80により連結する。
請求項(抜粋):
シリンダブロックのケース側合面にクランクケースを接続するとともに、該シリンダブロックの後側でかつクランクケースとシリンダブロックとの接続部付近に発電機を配設したエンジンの発電機配置構造において、発電機支持ボス部の一部を上記クランクケースに形成するとともに、残りの支持ボス部を上記シリンダブロックのケース側合面近傍に形成し、上記各支持ボス部に発電機のケーシングに形成された取付フランジ部を固定することにより、上記シリンダブロックとクランクケースとを上記発電機のケーシングにより連結したことを特徴とするエンジンの発電機配置構造。
IPC (4件):
F02B 67/00 ,  F02B 61/02 ,  F02F 7/00 ,  F02F 7/00 301
FI (4件):
F02B 67/00 J ,  F02B 61/02 C ,  F02F 7/00 F ,  F02F 7/00 301 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-219463
  • 特開平4-314924

前のページに戻る