特許
J-GLOBAL ID:200903025522599040

車輌の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-007056
公開番号(公開出願番号):特開平6-211152
出願日: 1993年01月19日
公開日(公表日): 1994年08月02日
要約:
【要約】【目的】 ヨ-レ-ト検出信号が異常のときの補助操舵の急激な変化を防止する。【構成】 補助操舵車輪の主操舵対応の第1舵角を決定する、第1舵角算出手段(20);ヨ-角速度および車輌速度に基づいて、検出ヨ-角速度対応の第2舵角を決定する第2舵角算出手段(50);第1舵角および第2舵角を含む目標舵角(AGLA)を決定する第3舵角算出手段(54);ヨ-角速度検出信号の正,誤を判定し誤と判定したとき誤信号を発生する信号異常検出手段(71,72);誤信号に応答してその発生直前の目標舵角を保持し誤信号が発生している間該保持した目標舵角を基準とした所定範囲(保持目標舵角±α)内に、目標舵角を制限するリミッタ手段(73〜80);補助操舵車輪の実舵角を目標舵角にするフィ-ドバック制御手段(60);等を備える。
請求項(抜粋):
主操舵車輪の実舵角を検出する主操舵角検出手段;車輌のヨ-角速度を検出するヨ-レ-ト検出手段;車輌速度を検出する車速検出手段;主操舵角検出手段が検出した実舵角および車輌速度速度に基づいて、補助操舵車輪の主操舵対応の第1舵角を決定する、第1舵角算出手段;ヨ-レ-ト検出手段が検出したヨ-角速度および車速検出手段が検出した車輌速度に基づいて、検出ヨ-角速度対応の第2舵角を決定する第2舵角算出手段;第1舵角および第2舵角を含む目標舵角を決定する第3舵角算出手段;ヨ-角速度検出信号の正,誤を判定し誤と判定したとき誤信号を発生する信号異常検出手段;誤信号に応答してその発生直前の目標舵角を保持し誤信号が発生している間該保持した目標舵角を基準とした所定範囲内に、目標舵角を制限するリミッタ手段; 補助操舵車輪の実舵角を検出する補助操舵角検出手段;補助操舵車輪の向きを調整する補助操舵角調整機構;補助操舵角調整機構を駆動する駆動手段;および、該駆動手段を介して、第3舵角算出手段が決定した目標舵角に補助操舵角検出手段が検出した実舵角が合致する方向に補助操舵角調整機構を駆動するフィ-ドバック制御手段;を備える、車輌の操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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