特許
J-GLOBAL ID:200903025525228779
車 両
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-272893
公開番号(公開出願番号):特開2000-102106
出願日: 1998年09月28日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】【課題】小容量のモータにより無段変速機能を実現し、変速装置の電気エネルギー損失低減,小型軽量化,低コスト化を図る。【解決手段】エンジン1と遊星歯車4,6、及び遊星歯車のサンギアを制御するモータ8,9とを備える。プラネタリーをエンジンより駆動される入力軸に、車輪を駆動する出力軸にリングギアを接続する。モータ8,9の速度制御、あるいはトルク制御により車両速度に対するエンジン速度、及びエンジントルクに対する車両トルクを定め、変速比を任意に変えることができる。変速機能に必要なモータ出力がモータ容量を超える場合には、エンジン出力を低下させるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンと変速装置とを有し、前記変速装置は少なくとも前記エンジンが発生する駆動力を入力、前記車両の駆動力を出力とする第1及び第2の差動機構と、該第1及び第2の差動機構にそれぞれ接続された第1及び第2のモータとを有し、前記差動機構の制御に必要となる第1及び第2のモータの出力がそれぞれの最大出力を超えないよう、前記エンジンの出力を制限する車両。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B62D 11/04
, F02D 29/02
, F16H 48/30
FI (5件):
B60L 11/14
, B62D 11/04 Z
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 L
, F16H 1/445
前のページに戻る