特許
J-GLOBAL ID:200903025542885066

車両位置修正方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 斉藤 千幹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-342644
公開番号(公開出願番号):特開平9-178498
出願日: 1995年12月28日
公開日(公表日): 1997年07月11日
要約:
【要約】【課題】 分岐点通過後に間違った道路に車両位置を修正しても、正しい道路上の位置に車両位置を修正できるようにする。【解決手段】 第1マップマッチング処理部20aは分岐点通過後のマップマッチング処理MM1により、最適候補道路とそれ以外の候補道路を求め、最適候補道路上に車両位置を修正して実際の車両位置とみなし、第2マップマッチング処理部20dは他の候補道路上に推定車両位置を修正して仮の車両位置とする。以後、所定走行距離毎に実際の車両位置に基づいた第1のマップマッチング処理MM1と、仮の車両位置に基づいた第2のマップマッチング処理MM2を並行して実行し、マップマッチング処理MM1においてマップマッチングすべき道路が見つからなくなった時、仮の車両位置を実際の車両位置とみなして第1のマップマッチング処理MM1を継続する。
請求項(抜粋):
自立航法センサーを用いて車両の所定走行距離毎に車両位置を推定し、該推定車両位置を用いて投影法によるマップマッチング処理により所定の条件を満足する最適候補道路を求め、該最適候補道路上に車両位置を修正し、以後、所定走行距離毎に車両位置を推定して上記マップマッチング処理を継続する車両位置修正方法において、2以上の道路が分岐する地点を通過したか監視し、該地点通過後のマップマッチング処理により、最適候補道路と最適候補道路以外の道路であって前記条件を満足する他の候補道路を求め、最適候補道路上に推定車両位置を修正して実際の車両位置とみなし、かつ、前記他の候補道路上に推定車両位置を修正して仮の車両位置とし、以後、所定走行距離毎に前記実際の車両位置に基づいたマップマッチング処理と、前記仮の車両位置に基づいたマップマッチング処理を並行して実行し、前記実際の車両位置に基づいたマップマッチング処理において前記所定の条件を満足する道路が見つからなくなった時、仮の車両位置を実際の車両位置としてマップマッチング処理を継続することを特徴とする車両位置修正方法。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10
FI (3件):
G01C 21/00 E ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-265887

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