特許
J-GLOBAL ID:200903025556326612

ディーゼルエンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-333097
公開番号(公開出願番号):特開平11-166441
出願日: 1997年12月03日
公開日(公表日): 1999年06月22日
要約:
【要約】【課題】 予混合燃焼を定める制御因子として、作動ガス中の酸素濃度と燃料噴射期間に着目し、酸素濃度に応じて燃料噴射期間を制御することにより、過渡運転時などのディーゼルノックを回避する。【解決手段】燃料蓄圧室26の燃料圧力を目標値に制御する手段と、この圧力制御された高圧燃料を燃焼室に噴射する燃料噴射弁1と、この燃料噴射弁1の噴射期間を可変的に制御する手段と、吸気中に還流する排気流量を制御する排気還流制御弁55とを備えるディーゼルエンジンであり、そのコントローラ60が、作動ガス中の酸素濃度と燃料の噴射期間とからディーゼル燃焼の予混合燃焼期間を算出し、この実際の予混合燃焼期間を運転状態に応じて設定した目標予混合燃焼期間と比較し、予混合燃焼期間が目標予混合燃焼期間よりも短い場合には同一燃料噴射量での燃料噴射期間を延長するように前記燃料蓄圧室26の燃料圧力を減圧補正する。これにより、予混合燃焼期間が目標値よりも短くならないようにして、常に穏やかな予混合燃焼を実現し、ディーゼルノックの発生を回避する。
請求項(抜粋):
燃焼室に燃料を噴射する燃料噴射弁と、この燃料噴射時期、噴射期間を制御する手段と、排気の一部を吸気中に還流する手段とを備えたディーゼルエンジンにおいて、作動ガス中の酸素濃度を算出する手段と、燃料の噴射期間を算出する手段と、前記酸素濃度と燃料噴射期間とからディーゼル燃焼の予混合燃焼期間を算出する手段と、運転状態に応じての目標予混合燃焼期間を設定した手段と、前記算出した予混合燃焼期間を目標予混合燃焼期間と比較する手段と、この比較により予混合燃焼期間が目標予混合燃焼期間よりも短い場合には同一燃料噴射量での燃料噴射期間を延長させる燃焼補正手段と、を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/40 ,  F02D 41/02 380 ,  F02D 41/04 395 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/07 570
FI (5件):
F02D 41/40 G ,  F02D 41/02 380 E ,  F02D 41/04 395 ,  F02D 45/00 368 G ,  F02M 25/07 570 J

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