特許
J-GLOBAL ID:200903025622446225

車体振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-334199
公開番号(公開出願番号):特開平6-179325
出願日: 1992年12月15日
公開日(公表日): 1994年06月28日
要約:
【要約】【目的】 エンジンからの振動伝達を遮断するだけでなく、サスペンション等から入力する振動に基づく車室内の振動や騒音も低減すること。【構成】 エンジンマウントとしてアクティブマウントを用い、エンジン回転数を複数の領域I〜IVに区分し、領域Iではアクティブマウントを制御せずにオリフィスのロスファクタの共振周波数の設定によりショックやしゃくりを低減させ、領域II,IVではエンジンから車体に振動が入力しないようにアクティブマウントを制御してアイドル振動や低速こもり音を低減し、領域III ではサスペンションから車体に入力する振動をキャンセルするようにアクティブマウントを制御して中高速こもり音を低減する。
請求項(抜粋):
(1)エンジンの荷重を受けるゴムブッシュ、このゴムブッシュにより仕切られた2つの流体室を有し車体に固着されたマウントケース、前記両液体室を連通するオリフィス、両液体室のうち一方の液体室を容積可変に閉塞する可動閉塞部材、この可動閉塞部材を制御信号に従って駆動するアクチュエータからなるアクティブマウントと、(2)エンジンの回転数を検出する回転数センサと、(3)マウントケースの振動を検出するマウントケース用振動センサと、(4)車室内部位の振動を検出する車室用振動センサと、(5)マウントケース用振動センサの出力を低減させるようにアクチュエータに制御信号を与える第1の制御、車室用振動センサの出力を低減させるようにアクチュエータに制御信号を与える第2の制御、及びアクチュエータを制御しない無制御という3つの制御モードを有し、予め設定したエンジン回転数の領域と制御モードとの関係に基づき、回転数センサの出力により該当するモードの制御を行う制御装置とを具備することを特徴とする車体振動制御装置。
IPC (2件):
B60K 5/12 ,  F16F 13/00

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