特許
J-GLOBAL ID:200903025625674890

車輪用転がり軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-145658
公開番号(公開出願番号):特開平11-334308
出願日: 1998年05月27日
公開日(公表日): 1999年12月07日
要約:
【要約】【課題】 車輪用転がり軸受ユニットに取り付ける車輪のホイールの共通化を図る事により、自動車の製造コストを低減させる。【解決手段】 ハブ5aの外端面でシールリング15よりも内径側部分に存在する部分に、車輪取り付け用のスタッドを固定若しくはボルトを螺合させるねじ孔25、25を、円周方向に亙り複数形成する。これにより、ハブ5aの直径の大きさに拘らず、各ねじ孔25、25のピッチ円直径を小さくできる。
請求項(抜粋):
外周面に懸架装置に支持する為の取付部を、内周面に外輪軌道を、それぞれ有し、使用時にも回転しない外輪相当部材と、一端部に複数本のボルト若しくはスタッドにより車輪を支持固定する為の支持部を、他端部に等速ジョイントの外輪となるハウジング部を、それぞれ有し、中間部外周面に内輪軌道を設けた、使用時に回転する内輪相当部材と、上記各外輪軌道と上記各内輪軌道との間に設けられた複数個の転動体と、上記外輪相当部材の両端部内周面と上記内輪相当部材の外周面との間に設けた1対のシールリングとを備えた車輪用転がり軸受ユニットに於いて、上記支持部に設ける複数本のボルト若しくはスタッドの外接円の直径を、上記1対のシールリングのうちの支持部側のシールリングの内径よりも小さくした事を特徴とする車輪用転がり軸受ユニット。
IPC (3件):
B60B 35/18 ,  B60B 35/14 ,  F16C 19/18
FI (3件):
B60B 35/18 A ,  B60B 35/14 U ,  F16C 19/18
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭49-095085
  • 自動車の車輪用軸受ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-081148   出願人:エスケイエフインダストリアルトレーディングアンドデベロプメントカンパニービーブイ
  • 特開昭54-080904

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