特許
J-GLOBAL ID:200903025635587332

電動式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岸本 瑛之助 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-298908
公開番号(公開出願番号):特開平5-131936
出願日: 1991年11月14日
公開日(公表日): 1993年05月28日
要約:
【要約】【目的】 減速機構を簡単にして、性能を良くし、しかも伝達ロスを小さくして、電動機の容量を小さくできるようにする。【構成】 ラック軸2を支持するハウジング1内に電動機12により回転させられる筒状の外側回転軸13を設け、外側回転軸13の内側に筒状の内側回転軸18を軸方向に移動しうるが相互に回転しないように取付け、内側回転軸18の内側にラック軸2を通し、内側回転軸18を第1ボールねじ21を介してハウジング1に連結し、ラック軸2を第2ボールねじ25を介して内側回転軸18に連結する。電動機12はブラシレス電動機であり、電動機12のロータ17の回転位置を検出するセンサ35を電動機12に歯車36、37を介して取付ける。
請求項(抜粋):
ラック軸を支持するハウジング内に電動機により回転させられる筒状の外側回転軸が設けられ、この外側回転軸の内側に筒状の内側回転軸が軸方向に移動しうるが相互に回転しないように取付けられ、この内側回転軸の内側にラック軸が通されており、内側回転軸が第1ねじ結合手段を介してハウジングに連結され、ラック軸が第2ねじ結合手段を介して内側回転軸に連結されており、前記電動機がブラシレス電動機であり、この電動機のロータの回転位置を検出するセンサがこの電動機に直接的にまたは連結機構を介して間接的に取付けられている電動式動力舵取装置。
IPC (2件):
B62D 5/04 ,  F16H 19/04

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