特許
J-GLOBAL ID:200903025680729512
車載電源の電力供給制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 保 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-042422
公開番号(公開出願番号):特開2000-245055
出願日: 1999年02月19日
公開日(公表日): 2000年09月08日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 過電流防止及び節電に有効な車載電源の電力供給制御システムを提供する。【解決手段】 電源10から電装品12等の負荷への電力供給ライン11に出力ノード20が接続され、出力ノードから各電装品までの下流側に流れる電流を第1電力供給制御装置1で制限する。電源と出力ノードの間の上流側にも第2電力供給制御装置1が接続され、下流側で発生した過大電流等は第1電力供給制御装置で制限制御し、上流側で発生した過大電流等は第2電力供給制御装置で制限するが、第1電力供給制御装置で検出した過大電流や過小電流による異常情報は第2電力供給制御装置にも送られ、第2電力供給制御装置は、異常情報に基づきその都度電流しきい値を変更して、電源の定格電流よりも低いレベルで電力カット、絞る等する。係る上流側の電力供給制御により、節電する。
請求項(抜粋):
電源から複数の負荷への電力供給ラインに接続された出力ノードと、前記複数の負荷の数だけ前記出力ノードに備わり、この出力ノードから各負荷までの下流側に流れる電流を制限するとともに、その下流側に流れる電流の過大電流または過小電流による異常信号を出力して多重伝送ラインに乗せるための半導体スイッチデバイスを含む複数の第1電力供給制御装置と、この第1電力供給制限装置と基本的に同じ回路からなって前記出力ノードまでの上流側の前記電力供給ラインに接続され、前記第1電力供給制限装置から出力された前記多重伝送ラインからの異常信号を含む各情報に基づいて、前記電力供給ラインの上流側に流れる電力をカットするための1つの第2電力供給制御装置と、前記負荷をオン/オフする対応する数のスイッチを備え、これら各スイッチのオン/オフ信号を出力して前記多重伝送ライン線に乗せ、かつ前記第1電力供給制御装置に送るスイッチノードと、前記多重伝送ラインによって前記スイッチのオン/オフ信号を受け取る度に、前記第2電力供給制御装置の電流しきい値を算定して記憶するとともに、この記憶した電流しきい値を前記第1電力供給制御装置から送られた異常信号の電流値に合わせるべくその都度変更することにより、この変更された電流しきい値を超えたときに前記第2電力供給制御装置をオフして前記電源からの電力供給を定格電流よりも低いレベルで遮断するための判定回路と、を備えてなっていることを特徴とする車載電源の電力供給制御システム。
IPC (6件):
H02H 3/10
, H02H 3/087
, H02H 3/12
, H02H 7/26
, H02H 9/02
, H03K 17/08
FI (6件):
H02H 3/10 D
, H02H 3/087
, H02H 3/12 D
, H02H 7/26 A
, H02H 9/02 E
, H03K 17/08 C
Fターム (52件):
5G004AA04
, 5G004AB02
, 5G004BA03
, 5G004BA04
, 5G004BA05
, 5G004CA01
, 5G004CA02
, 5G004DA02
, 5G004DA04
, 5G004DC04
, 5G004DC14
, 5G004EA01
, 5G004FA01
, 5G004GA02
, 5G013AA02
, 5G013AA09
, 5G013BA01
, 5G013CA10
, 5J055AX12
, 5J055AX31
, 5J055AX64
, 5J055BX16
, 5J055CX22
, 5J055CX23
, 5J055CX25
, 5J055CX28
, 5J055DX13
, 5J055DX22
, 5J055DX53
, 5J055DX54
, 5J055DX73
, 5J055DX83
, 5J055EX02
, 5J055EX04
, 5J055EX06
, 5J055EX11
, 5J055EX24
, 5J055EY01
, 5J055EY10
, 5J055EY12
, 5J055EY13
, 5J055EY17
, 5J055EY21
, 5J055EZ07
, 5J055EZ39
, 5J055EZ55
, 5J055EZ57
, 5J055FX05
, 5J055FX18
, 5J055FX38
, 5J055GX01
, 5J055GX02
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