特許
J-GLOBAL ID:200903025682143493

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-196931
公開番号(公開出願番号):特開2004-034881
出願日: 2002年07月05日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】特別の操作を行うことなくドライバーの好みにあった適切な大きさの目標車間距離で先行車に対する追従走行を行えるようにする。【解決手段】ドライバーの音声を認識する音声認識手段19と、ドライバーを識別するドライバー識別手段21と、ドライバー識別手段21で識別したドライバーに固有の情報を予め記憶するドライバー情報記憶手段20と、音声認識手段19で認識したドライバー音声およびドライバー情報記憶手段20に記憶した前記情報に基づいて、目標車間距離設定手段22で設定した目標車間距離を補正する目標車間距離補正手段M5とを設け、実車間距離検知手段M3で検知した実車間距離が前記補正された目標車間距離に一致するように、車速制御手段M6が自車の車速を制御して先行車に対する追従走行を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
先行車との目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段(22)と、 先行車との実車間距離を検知する実車間距離検知手段(M3)と、 実車間距離検知手段(M3)で検知した実車間距離が目標車間距離設定手段(22)で設定した目標車間距離に一致するように自車の車速を制御する車速制御手段(M6)と、 を備えた車両の走行制御装置において、 ドライバーの音声を認識する音声認識手段(19)と、 ドライバーを識別するドライバー識別手段(21)と、 ドライバー識別手段(21)で識別したドライバーに固有の情報を予め記憶するドライバー情報記憶手段(20)と、 音声認識手段(19)で認識したドライバー音声およびドライバー情報記憶手段(20)に記憶したドライバーに固有の情報に基づいて、目標車間距離設定手段(22)で設定した目標車間距離を補正する目標車間距離補正手段(M5)と、 を備えたことを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (3件):
B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  F02D29/02
FI (6件):
B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  F02D29/02 301D
Fターム (27件):
3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC31 ,  3D044AC51 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE03 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093BA27 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-233593   出願人:三菱電機株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-149477   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開昭61-024625
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