特許
J-GLOBAL ID:200903025737998167
車両用シート
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷 照一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-252593
公開番号(公開出願番号):特開2002-059770
出願日: 2000年08月23日
公開日(公表日): 2002年02月26日
要約:
【要約】【課題】 シートベルト内蔵の車両用シートにおいて、メイン側バックサイドフレームの傾き、位置の狂い、組付け不良などを防止する。【解決手段】 シートベルトのショルダベルト部40b取付側となるメイン側クッションサイドフレーム11およびメイン側バックサイドフレーム21は閉断面構造とする。メイン側リクライナ30のロアアーム31は、メイン側クッションサイドフレームの一方の側板11aから内方に突出する第1カラー15と他方の側板11bの間に差し込み、第1カラーに挿通される嵌合部33aを有する第1段付きボルト33により取り付けられる。メイン側リクライナのアッパアーム32は、メイン側バックサイドフレームの一方の側板21aから内方に突出する第2カラー26と他方の側板21bの間に差し込み、第2カラーに挿通される嵌合部34aを有する第2段付きボルト34により取り付けられる。
請求項(抜粋):
一側にメイン側クッションサイドフレームを備えたシートクッションフレームを有するシートクッションと、一側にメイン側バックサイドフレームを備えたシートバックフレームを有するシートバックと、前記メイン側バックサイドフレームを前記メイン側クッションサイドフレームの後端部に起伏可能に連結するメイン側リクライナを有するリクライニング装置と、ショルダベルト部が前記メイン側バックサイドフレームの上部を介して前記シートバックフレームまたはシートクッションフレームに取り付けられたシートベルトを備えてなる車両用シートにおいて、前記メイン側クッションサイドフレームおよびメイン側バックサイドフレームは閉断面構造とし、前記メイン側リクライナは互いに回転可能に連結された各1個のロアアームおよびアッパアームよりなり、前記メイン側クッションサイドフレームにはその一方の側板の後部に同メイン側クッションサイドフレーム内に突出する複数の第1カラーを一体的に固着し、前記メイン側バックサイドフレームにはその一方の側板の下端部に同メイン側バックサイドフレーム内に突出する複数の第2カラーを一体的に固着し、前記メイン側リクライナのロアアームは前記各第1カラーと前記メイン側クッションサイドフレームの他方の側板の間に差し込み前記各第1カラーに挿通される嵌合部を有する複数の第1段付きボルトの先端に形成した各ねじ部により前記メイン側クッションサイドフレームの他方の側板にねじ止め固定し、前記シートバックフレームのメイン側バックサイドフレームは前記各第2カラーと前記メイン側バックサイドフレームの他方の側板の間に差し込み前記各第2カラーに挿通される嵌合部を有する複数の第2段付きボルトの先端に形成した各ねじ部により前記メイン側バックサイドフレームの他方の側板にねじ止め固定したことを特徴とする車両用シート。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (3件):
3B087BD03
, 3B087DB02
, 3B087DB03
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