特許
J-GLOBAL ID:200903025775497775

内燃機関の動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-067527
公開番号(公開出願番号):特開平11-264306
出願日: 1998年03月18日
公開日(公表日): 1999年09月28日
要約:
【要約】【課題】 最大リフト位置からリフトダウン直後におけるバルブタイミング特性の変形を防止して、常時安定かつ円滑な機関弁の開閉作動を得る。【解決手段】 駆動軸13に揺動自在に支持された揺動カム17が、駆動カム15から伝達機構18を介して伝達されるカムリフト力によってバルブリフター16を介して吸気弁12をバルブスプリングのばね力に抗して開作動させるようになっている。そして、前記駆動軸13の回転方向と揺動カム17のカム面22よる前記吸気弁12に対する最大リフト位置からリフトダウン側への揺動方向を同一に設定することによって、最大リフト直後における駆動軸と揺動カムとの間の摩擦力をリフトダウン方向に作用させて、揺動カムを速やかに反転させ、バルブリフト特性の変形を防止した。
請求項(抜粋):
機関のクランク軸によって回転駆動され、外周に偏心駆動カムが固定された駆動軸と、所定範囲内を揺動自在に設けられ、前記駆動カムから伝達機構を介して伝達される揺動力によって機関弁を開閉作動させる揺動カムとを備えた内燃機関の動弁装置において、前記揺動カムを前記駆動カムに揺動自在に支持させると共に、前記駆動軸の回転方向と揺動カムの機関弁に対する最大リフト位置からリフトダウン側への揺動方向を同一に設定したことを特徴とする内燃機関の動弁装置。
IPC (2件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00
FI (2件):
F01L 13/00 301 F ,  F01L 13/00 301 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-222495   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 特開昭55-137305
  • 特開昭58-214610

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