特許
J-GLOBAL ID:200903025782816622

自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-208515
公開番号(公開出願番号):特開平11-034697
出願日: 1997年07月16日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行制御中に、ドライバが走行制御を中断させる意思がないような場合に、ドライバのちょっとしたブレーキの操作によって走行制御が中断されることのない自動車の走行制御装置を提供する。【解決手段】 ブレーキ踏込量検出手段9によってドライバのブレーキペダル踏込量を検出し、ブレーキ操作時間検出手段10によってブレーキペダルの操作時間を検出し、車速低下量検出手段11によってブレーキペダル操作中の車速低下量を検出する。そして、ドライバのブレーキペダル踏込終了後に、これらの検出量に基づいて中断した走行制御を再開するかどうかを判断する車両制御再開判断手段を設け、検出量が所定値を超えない場合には走行制御を再開することとした。
請求項(抜粋):
自車速を検出する車速検出手段と、前方車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、前方車両との目標車間距離を設定する目標車間距離検出手段と、前方車両との車間距離が目標車間距離に一致するようにエンジン出力あるいは制動液圧の少なくとも一方を制御する車両制御手段と、ドライバのブレーキペダルの踏込みを検出するブレーキペダル踏込検出手段と、ドライバのブレーキペダルの踏込みが検出された場合に車両制御を中断する車両制御中断手段とを備える自動車の走行制御装置において、ドライバのブレーキペダル踏込量を検出するブレーキ踏込量検出手段、ドライバのブレーキペダル踏込時間を検出するブレーキ踏込時間検出手段、及びドライバのブレーキペダル踏込中の車速低下量を検出する車速低下量検出手段のうち少なくとも1つの検出手段と、ドライバのブレーキペダル踏込解除後に上記ブレーキペダル踏込量、上記ブレーキペダル踏込時間、及び上記ブレーキペダル踏込中の車速低下量のうち少なくとも1つの検出量に基づいて、中断した車両制御を再開するかどうかを判断する車両制御再開判断手段とを設けたことを特徴とする自動車の走行制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301
FI (4件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 F ,  F02D 29/02 301 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 自動車の車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-253641   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭60-154920
  • 定速走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-238664   出願人:トヨタ自動車株式会社
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