特許
J-GLOBAL ID:200903025799323719

車両制御装置及びそれを使用する交換タイミング検出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-274957
公開番号(公開出願番号):特開平10-123019
出願日: 1996年10月17日
公開日(公表日): 1998年05月15日
要約:
【要約】【課題】 低いコストにて、適切な時期に制御アクチュエータを交換することができる車両制御装置及びそれを使用する交換タイミング検出方法を提供すること。【解決手段】 ステッフ ゚110では、E2PROM50cから制御アクチュエータ毎に記憶されている総通電時間を読み出しXの値とする。ステッフ ゚120では、制御アクチュエータが交換タイミングに至ったか否かを、総通電時間を示すXの値が交換タイミングを示す判定値Yを上回るか否かによって判断する。ステッフ ゚130では、交換タイミングに至った制御アクチュエータを、報知ランプ51を点灯させて報知する。ステッフ ゚160では、今回の通電時間を示すΔXの値を、前回までに積算した総通電時間を示すXの値に加えXの値を更新する。ステッフ ゚180では、Xの値をE2PROM50cに総通電時間として書き込んでそのデータを更新する。
請求項(抜粋):
電力供給を受けて作動する制御アクチュエータを有する車両制御装置において、前記制御アクチュエータの作動頻度を検出する検出手段と、該検出手段によって検出した前記作動頻度に応じて前記制御アクチュエータの交換タイミングを報知する報知手段と、を備えることを特徴と車両制御装置。
IPC (3件):
G01M 17/007 ,  B60R 16/02 650 ,  B60T 17/18
FI (3件):
G01M 17/00 J ,  B60R 16/02 650 J ,  B60T 17/18
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両診断装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-105848   出願人:マツダ株式会社
  • 駆動源の作動時間測定表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-098014   出願人:株式会社サンワ
  • 特開平2-024258
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