特許
J-GLOBAL ID:200903025908988769

電気自動車の回生ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-324975
公開番号(公開出願番号):特開平10-174207
出願日: 1996年12月05日
公開日(公表日): 1998年06月26日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の回生ブレーキ制御装置において、回生制動力を必要時に効果的に発揮させることで走行フィーリング及び安全性の向上を図る。【解決手段】 走行用モータ11から出力される駆動力によって走行し、この走行用モータ11の回生制動力によってブレーキ力を得る電気自動車の回生ブレーキ制御装置において、モータ回転数検出センサ16と、アクセルペダル操作検出センサ17と、運転者によって手動操作される疑似排気ブレーキスイッチ18とを設け、モータコントローラ14は、アクセルペダルの開放状態が検出されたときに疑似排気ブレーキスイッチ18の切換状態に応じて走行用モータ11の回生制動力を切り換えるようにする。
請求項(抜粋):
走行用モータから出力される駆動力によって走行し、該走行用モータの回生制動力によってブレーキ力を得る電気自動車の回生ブレーキ制御装置において、アクセルペダルの操作状態を検出するアクセルペダル操作状態検出手段と、運転者によって手動操作される疑似排気ブレーキスイッチと、前記アクセルペダル操作状態検出手段によってアクセルペダルの開放状態が検出されたときに前記疑似排気ブレーキスイッチの切換状態に応じて前記走行用モータの回生制動力を切り換える回生ブレーキ制御手段とを具えたことを特徴とする電気自動車の回生ブレーキ制御装置。
IPC (2件):
B60L 7/18 ,  B60L 15/00
FI (2件):
B60L 7/18 ,  B60L 15/00 J
引用特許:
審査官引用 (3件)

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