特許
J-GLOBAL ID:200903025913241876
内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-222174
公開番号(公開出願番号):特開2000-054887
出願日: 1998年08月05日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 リーン空燃比運転からリッチ空燃比運転への切換時において排気通路に排出される未燃燃料成分と触媒内の残留O2との急激な反応を抑制し触媒の熱劣化を防止可能な内燃機関を提供する。【解決手段】 排気通路に触媒を有した内燃機関において、運転状態に応じてリーン空燃比とリッチ空燃比との間で空燃比を設定するとともに、リーン空燃比(リーンモード)からリッチ空燃比(O/Lモード)に切換えられるとき(S10)、空燃比を所定時間に亘り途中の空燃比に一旦保持する(S16,S18)。
請求項(抜粋):
排気通路内に設けられ、O2ストレージ機能を有する触媒と、機関の運転状態に応じてリーン空燃比とリッチ空燃比との間で空燃比状態を設定するとともに、空燃比がリーン空燃比からリッチ空燃比に切換えられるとき、空燃比を所定時間に亘り途中の空燃比に一旦保持する空燃比制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関。
IPC (5件):
F02D 41/04 305
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 41/02 301
FI (5件):
F02D 41/04 305 Z
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 R
, F02D 41/02 301 A
Fターム (60件):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA13
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091BA07
, 3G091CB00
, 3G091DA06
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA12
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091EA36
, 3G091EA39
, 3G091FA00
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091GB03W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091HA08
, 3G091HA12
, 3G091HA19
, 3G091HA20
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301HA18
, 3G301JA15
, 3G301JA32
, 3G301KA11
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA19
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB06
, 3G301NC02
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE16
, 3G301NE23
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PC02Z
, 3G301PD00Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01Z
引用特許:
出願人引用 (12件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-006422
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-284927
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-047119
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-214311
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-016553
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-314240
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-188721
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-038648
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特開昭52-153030
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-119516
出願人:本田技研工業株式会社
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NOx触媒の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270824
出願人:株式会社日立製作所
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-073913
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
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