特許
J-GLOBAL ID:200903025913241876

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-222174
公開番号(公開出願番号):特開2000-054887
出願日: 1998年08月05日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 リーン空燃比運転からリッチ空燃比運転への切換時において排気通路に排出される未燃燃料成分と触媒内の残留O2との急激な反応を抑制し触媒の熱劣化を防止可能な内燃機関を提供する。【解決手段】 排気通路に触媒を有した内燃機関において、運転状態に応じてリーン空燃比とリッチ空燃比との間で空燃比を設定するとともに、リーン空燃比(リーンモード)からリッチ空燃比(O/Lモード)に切換えられるとき(S10)、空燃比を所定時間に亘り途中の空燃比に一旦保持する(S16,S18)。
請求項(抜粋):
排気通路内に設けられ、O2ストレージ機能を有する触媒と、機関の運転状態に応じてリーン空燃比とリッチ空燃比との間で空燃比状態を設定するとともに、空燃比がリーン空燃比からリッチ空燃比に切換えられるとき、空燃比を所定時間に亘り途中の空燃比に一旦保持する空燃比制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関。
IPC (5件):
F02D 41/04 305 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/02 301
FI (5件):
F02D 41/04 305 Z ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/20 B ,  F01N 3/24 R ,  F02D 41/02 301 A
Fターム (60件):
3G091AA02 ,  3G091AA12 ,  3G091AA13 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091BA07 ,  3G091CB00 ,  3G091DA06 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA07 ,  3G091EA12 ,  3G091EA17 ,  3G091EA18 ,  3G091EA30 ,  3G091EA33 ,  3G091EA36 ,  3G091EA39 ,  3G091FA00 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091GB03W ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091HA08 ,  3G091HA12 ,  3G091HA19 ,  3G091HA20 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA15 ,  3G301HA18 ,  3G301JA15 ,  3G301JA32 ,  3G301KA11 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA19 ,  3G301NA08 ,  3G301NB02 ,  3G301NB06 ,  3G301NC02 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301NE16 ,  3G301NE23 ,  3G301PA11Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PC02Z ,  3G301PD00Z ,  3G301PD01Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF01Z
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (3件)

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