特許
J-GLOBAL ID:200903025927587031
車両のクラッチ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-142010
公開番号(公開出願番号):特開平9-324827
出願日: 1996年06月04日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行状態に拘わらずエンジンストールを常に確実に防止可能な車両のクラッチ装置を提供する。【解決手段】 クラッチ装置は、エンジンから変速機への動力伝達を断接するクラッチと、車両が停止への移行状態にあることを車速情報NCLと判定基準(NCL1またはNCL2)との比較に基づき判定する判定手段(S26,S30)と、判定手段により車両の停止への移行状態が判定されたとき、クラッチを自動的に断状態にする切断制御手段(S32)と、車両の減速度を検出する減速度検出手段と、減速度検出手段により検出された減速度に応じて判定基準をNCL1またはNCL2に可変する可変手段(S22)とを備えている。
請求項(抜粋):
エンジンと変速機との間に設けられ、前記エンジンから前記変速機への動力伝達を断接するクラッチと、車両が停止への移行状態にあることを車速情報と判定基準との比較に基づき判定する判定手段と、前記判定手段により車両の前記停止への移行状態が判定されたとき、前記クラッチを自動的に断状態にする切断制御手段と、車両の減速度を検出する減速度検出手段と、前記減速度検出手段により検出された前記減速度に応じて前記判定基準を可変する可変手段と、を備えることを特徴とする車両のクラッチ装置。
IPC (3件):
F16D 25/14 640
, B60K 41/02
, F02D 29/02 321
FI (3件):
F16D 25/14 640 Q
, B60K 41/02
, F02D 29/02 321 C
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