特許
J-GLOBAL ID:200903025928205256

ナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩原 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-376471
公開番号(公開出願番号):特開2002-181554
出願日: 2000年12月11日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 夕方の時間帯における事故防止に貢献できるナビゲーション装置を提供すること。【解決手段】 車両が現在西方向に走行しているかを走行方向判定部17で判断する。車両の現在の走行位置におけるその日の日没時間を日没時間計算部16で計算し、さらに現在時刻が日没時間の前後所定時間以内か(例えば日没時間の前1時間〜日没時間の後30分以内か)を時間判定部19で判断する。そして、もし、時間判定部19で現在時刻が日没時間の前1時間〜後30以内であると判断され、かつ前記走行方向判定部17で車両が現在西方向に走行していると判断されると、警告動作モード設定部20が制御部23に信号を送出して、装置を警告動作モードに設定する。
請求項(抜粋):
現在の走行位置におけるその日の日没時間を把握する第1の手段と、車両が現在日没方向に走行しているかを判別する第2の手段と、現在時刻を把握する第3の手段と、この第3の手段により把握された現在時刻が前記第1の手段により把握された日没時間の前後所定時間以内であるかを判別する第4の手段と、この第4の手段で現在時刻が前記所定時間以内であると判別され、かつ前記第2の手段で車両が日没方向に走行していると判別されたとき、装置の動作を警告動作モードとする第5の手段とを具備することを特徴とするナビゲーション装置。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10
FI (3件):
G01C 21/00 A ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10 A
Fターム (16件):
2C032HC08 ,  2C032HC31 ,  2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AB09 ,  2F029AB13 ,  2F029AC02 ,  2F029AC06 ,  2F029AC14 ,  2F029AC18 ,  5H180AA01 ,  5H180BB15 ,  5H180FF05 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32

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