特許
J-GLOBAL ID:200903026002334156
空気入りタイヤ、および空気入りタイヤの装着方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-182136
公開番号(公開出願番号):特開2009-018677
出願日: 2007年07月11日
公開日(公表日): 2009年01月29日
要約:
【課題】高摩擦係数の路面及び低摩擦係数の路面の両方において操縦安定性の向上を図ることができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】後輪側トップトレッドのゴム物性及びトレッドパターンの少なくとも一方がタイヤ幅方向で変化し、外側ショルダー部7が、低摩擦係数の路面で高い摩擦力を発現するとともに、内側ショルダー部8が、高摩擦係数の路面で高い摩擦力を発現する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両装着状態で路面に接地するトレッド部の表面に形成され、ゴム物性及びトレッドパターンの少なくともいずれか一方がタイヤ幅方向に沿って変化するトップトレッドと、
該トップトレッドのタイヤ幅方向の車両装着内側と車両装着外側のそれぞれに形成されるショルダー部とを備え、
前記車両装着内側のショルダー部が、高摩擦係数の路面で高い摩擦力を、
前記車両装着外側のショルダー部が、低摩擦係数の路面で高い摩擦力をそれぞれ発現し、
車両の後輪側に装着されることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/00
, B60C 5/00
, B60C 11/04
FI (4件):
B60C11/00 C
, B60C5/00 H
, B60C11/04 C
, B60C11/00 B
引用特許:
前のページに戻る