特許
J-GLOBAL ID:200903026041531058

車両用内燃機関の燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-236421
公開番号(公開出願番号):特開平5-079387
出願日: 1991年09月17日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】 加減速運転時に車両が前後振動を発生するのを阻止する。【構成】 燃料の噴射が行われている状態から加速運転が開始されたときにはまず初めにそのときの要求噴射量Qnew でもってt1 時間だけ予備噴射を行い、次いで加速開始後ts 時間経過した後にそのときの要求噴射量Qnew でもって本噴射を開始する。燃料の噴射が停止されている状態から加速運転が行われたときにはまず初めに噴射量Qmin でもってtbl時間だけ燃料噴射を行った後に上述の予備噴射および本噴射を行なう。
請求項(抜粋):
第1の要求噴射量でもって定常運転しているときには機関出力軸から駆動輪に至る動力伝達系の両極端間における相対捩れ角が第1の要求噴射量に応じた収束捩れ角に維持され、加速すべく燃料噴射量が第1の要求噴射量から第2の要求噴射量に変化したときには該相対捩れ角が第2の要求噴射量に応じた収束捩れ角を中心として周期的に変動する車両において、加速すべく要求噴射量が第1の要求噴射量から第2の要求噴射量に変化したときに予備噴射を行い次いで第2の要求噴射量でもって主噴射を行う噴射制御装置を具備し、該主噴射開始時における上記相対捩れ角がほぼ第2の要求噴射量に応じた収束捩れ角となりかつ主噴射開始後に上記相対捩れ角がほぼ第2の要求噴射量に応じた収束捩れ角に維持されるように予備噴射の噴射量、噴射期間および主噴射の開始時期を設定し、更に予め定められた機関運転状態のときに燃料の噴射を停止する燃料噴射停止装置を具備し、該燃料噴射停止装置による燃料噴射の停止作用が解除されて燃料の供給が再開されたときに上記噴射制御装置が機関の摩擦トルクにほぼ相当する機関図示トルクを得るのに必要な燃料噴射を行った後に上記予備噴射、次いで主噴射を行なう車両用内燃機関の燃料噴射装置。
IPC (3件):
F02D 41/40 ,  F02D 41/10 380 ,  F02D 45/00 330

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