特許
J-GLOBAL ID:200903026065512429

電気自動車の駆動モータ制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 朝道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-141517
公開番号(公開出願番号):特開平6-335112
出願日: 1993年05月20日
公開日(公表日): 1994年12月02日
要約:
【要約】【目的】駆動モータを制御する制御回路の出力値がゼロであっても、駆動モータには誤差電圧が印加されてしまう。この誤差電圧が種々の要因により変化しても、走行時の変速操作に影響を与えないようにする駆動モータの制御方法を提供することを目的とする。【構成】車両停車時に駆動モータに印加されている誤差電圧を、車両停車時のイグニッションスイッチの導通作動ごとにトルク補正値として制御回路に読み込むと共に前記トルク補正値を記憶部に格納し、変速時の前記駆動モータの出力トルクをゼロにする時に、前記制御回路の出力レベルのゼロの値と前記トルク補正値との差分を求め、該差分の値を前記制御回路から出力することを特徴とする電気自動車の駆動モータ制御方法。
請求項(抜粋):
車両停車時に駆動モータに印加されている誤差電圧を、車両停車時のイグニッションスイッチの導通作動ごとにトルク補正値として制御回路に読み込むと共に前記トルク補正値を記憶部に格納し、変速時の前記駆動モータの出力トルクをゼロにする時に、前記制御回路の出力レベルのゼロの値と前記トルク補正値との差分を求め、該差分の値を前記制御回路から出力することを特徴とする電気自動車の駆動モータ制御方法。
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平3-040793
  • 特開昭59-226741
  • 特開昭50-048614
全件表示
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-040793
  • 特開昭59-226741

前のページに戻る