特許
J-GLOBAL ID:200903026136077524

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 稔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-332547
公開番号(公開出願番号):特開2001-151136
出願日: 1999年11月24日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】伝達比を大きくしたときにステアリングホイールがふらつくような感覚を運転者に与えるようなことなく、小さな動力源によって伝達比を適切に変更することができるとともに、設計仕様の変更も容易に行うことが可能な車両の操舵装置を提供する。【解決手段】ステアリングホイールおよびステアリングシャフトの回転動作を車幅方向における可動部材30,40の直進動作に変換するステアリングギヤボックス3と、左右一対の車輪Wの各ナックルアーム12aに各先端部が連結された一対のタイロッド41と、これら一対のタイロッド41の各基端部を可動部材30,40の車幅方向両端部に連結する一対のジョイント部材42と、を有している、車両の操舵装置であって、各ジョイント部材42の高さが変更自在とされている。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールおよびステアリングシャフトの回転動作を車幅方向における可動部材の直進動作に変換するステアリングギヤボックスと、左右一対の車輪の各ナックルアームに各先端部が連結された一対のタイロッドと、これら一対のタイロッドの各基端部を上記可動部材の車幅方向両端部に連結する一対のジョイント部材と、を有している、車両の操舵装置であって、上記各ジョイント部材の高さが変更自在とされていることを特徴とする、車両の操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B60G 17/015 ,  B62D 5/22 ,  B62D 7/08 ,  B62D101:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B60G 17/015 Z ,  B62D 5/22 ,  B62D 7/08 Z ,  B62D101:00
Fターム (24件):
3D001AA12 ,  3D001AA43 ,  3D001BA02 ,  3D001BA03 ,  3D001DA04 ,  3D001EA22 ,  3D001EB12 ,  3D001ED02 ,  3D032CC00 ,  3D032CC08 ,  3D032CC49 ,  3D032DA23 ,  3D032EA01 ,  3D032EB05 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01 ,  3D033JB01 ,  3D033JB19 ,  3D034BA02 ,  3D034BC02 ,  3D034BC14 ,  3D034BC25 ,  3D034BD02 ,  3D034BD05

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