特許
J-GLOBAL ID:200903026139721041

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-367963
公開番号(公開出願番号):特開2001-152938
出願日: 1997年06月26日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 燃焼悪化を招くことなく燃費を向上させる。【解決手段】 筒内噴射エンジン1において、燃焼が良好で応答性に優れた後期噴射モードにおける判定Ne、復帰Ne及びアイドルNeを、前期噴射モードにおける判定Ne、復帰Ne及びアイドルNeに対して低回転速度側に設定し、後期噴射モードでの運転時に、エンジン回転速度が低い低回転速度側で燃料カットモードを実施すると共に低いエンジン回転速度でアイドル運転を実施し、燃焼悪化を招くことなく燃費を向上させる。
請求項(抜粋):
エンジン冷却水温度が所定値未満では主として吸気行程で燃料噴射が行われる吸気行程噴射モードを選択し、エンジン冷却水温度が所定値以上では吸気行程噴射モードと、主として圧縮行程で燃料噴射が行なわれる圧縮行程噴射モードとを運転状態に応じて切換える筒内噴射内燃機関であって、前記吸気行程噴射モード及び前記圧縮行程噴射モードに対してそれぞれアイドル回転速度を設定するアイドル回転速度設定手段を備え、前記アイドル回転速度設定手段では、前記圧縮行程噴射モードのアイドル回転速度が、前記吸気行程噴射モードのアイドル回転速度よりも低回転速度側に設定されていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/16 ,  F02D 41/08 335
FI (2件):
F02D 41/16 E ,  F02D 41/08 335
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-321747

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