特許
J-GLOBAL ID:200903026157833175
内燃機関の出力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-228839
公開番号(公開出願番号):特開2004-068702
出願日: 2002年08月06日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】本発明は、自動車のアクセル踏み込み時における振動(加速ショック)を低減する、内燃機関の出力制御装置に関し、簡素な構成でアクセル踏み込み時の振動の発生を抑制できるようにする。【解決手段】目標トルク相関値に基づいて出力調整部材の作動を制御する内燃機関の出力制御装置において、目標トルク相関値から所定の予測モデルを用いて車両に発生する振動成分を予測する振動成分予測部2と、振動成分予測部2で予測された振動成分に基づき振動を抑制するよう目標トルク相関値をフィードバック補正するフィードバック補正部3とをそなえて構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
目標トルク相関値に基づいて出力調整部材の作動を制御する内燃機関の出力制御装置において、
上記目標トルク相関値から所定の予測モデルを用いて車両に発生する振動成分を予測する振動成分予測部と、
上記振動成分予測部により予測された振動成分に基づき振動を抑制するよう上記目標トルク相関値をフィードバック補正するフィードバック補正部とを備えたことを特徴とする、内燃機関の出力制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D45/00 330
, F02D41/04 310J
, F02D41/04 330J
Fターム (20件):
3G084BA02
, 3G084BA05
, 3G084CA04
, 3G084CA08
, 3G084DA07
, 3G084DA18
, 3G084EA07
, 3G084EB12
, 3G084EB13
, 3G084EC04
, 3G084FA10
, 3G301HA06
, 3G301JA04
, 3G301JA06
, 3G301KA13
, 3G301KB10
, 3G301LA03
, 3G301ND05
, 3G301NE01
, 3G301PF03A
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