特許
J-GLOBAL ID:200903026162215927

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-039159
公開番号(公開出願番号):特開平5-238254
出願日: 1992年02月26日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】 低負荷時においても、圧縮機の潤滑油が確実に戻ることのできる車両用空気調和装置の提供にある。【構成】 冷媒凝縮器5に送風する凝縮器用ファン10、およびラジエータ12に送風する冷却ファン11は、それぞれファン制御アンプ13、14を介してエアコン制御装置4により制御される。そのエアコン制御装置4は、膨張弁7より上流の高圧圧力Phが3kg/cm2G以下、エンジンの冷却水温度Twが95°C以下、および可変容量圧縮機1の圧縮機回転数Ncが1300rpm以下の場合に、ファン制御アンプ13、14を介して、凝縮器用ファン10および冷却ファン11の作動を停止させる。
請求項(抜粋):
圧縮機、冷媒凝縮器、減圧手段、および冷媒蒸発器を少なくとも有し、且つ前記圧縮機として吐出容量を可変する可変容量圧縮機を用いるか、あるいは前記冷媒蒸発器下流に蒸発圧力調節弁を備えることにより、前記冷媒蒸発器の蒸発圧力を一定圧力以上に制御するようにした冷凍サイクルと、前記冷媒凝縮器に送風する送風手段と、この送風手段の作動を制御する制御手段と、前記減圧手段の上流側圧力と下流側圧力との差圧に関連した圧力、温度等の物理量を検出する検出手段とを備え、前記制御手段は、前記検出手段の検出値が所定値以下のとき、前記冷媒凝縮器への送風を停止・低減するか、あるいは外気温より高温の車両エンジンルーム内の空気を前記冷媒凝縮器に送風するよう、前記送風手段の作動を制御することを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 102 ,  B60H 1/32 ,  F01P 7/04

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