特許
J-GLOBAL ID:200903026221688559

車両用自動クラッチコントローラ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-292103
公開番号(公開出願番号):特開平5-196062
出願日: 1992年10月06日
公開日(公表日): 1993年08月06日
要約:
【要約】【目的】 個々にまたは自動車の作動状態に合わせて大幅な調節を必要とせずに汎用性を有し、かつ振動応答を最小限に抑えること。【構成】 クラッチ連結への振動応答を減じる自動クラッチコントローラで、エンジン速度センサ13、変速機入力速度センサ31からの各入力を受け、クラッチアクチュエータ27を制御するクラッチ連結信号を使用し、測定された変速機入力速度を基準速度に漸近的に接近するように摩擦クラッチを連結させる。ランチモードでは、基準速度は測定エンジン速度で、クリープモードでは、エンジン速度およびスロットル設定に基づくクリープ基準速度である。2つのモデルはスロットル設定位置に基づいて選択される。自動クラッチコントローラは積分誤差関数と微分エンジン速度関数を含み、それらはともに車両負荷に対応するクラッチ連結を調整し、個々の車両や各車両形式による特殊化を減らすためのプリフィルタおよび補正器を備える。
請求項(抜粋):
動力源(10)と、動力源に連結した入力軸(15)及び出力軸(25)を備えている摩擦クラッチ(20)と、摩擦クラッチの出力軸に連結して、トルク入力に対して振動応答を示すひずみコンプライアンスを備えた少なくとも1つの慣性負荷牽引ホィール(51)とを含む結合体において、動力源に接続されて、動力源の回転速度に対応したエンジン速度信号を発生するエンジン速度センサ(13)と、前記エンジン速度センサに接続されて、基準速度信号を発生する基準速度発生器 (61〜63) と、摩擦クラッチの出力軸に接続されて、摩擦クラッチの出力軸の回転速度に対応した変速機入力速度信号を発生する変速機入力速度センサ(31)と、摩擦クラッチに接続されて、クラッチ連結信号に従って摩擦クラッチの連結を切り離しから完全連結まで制御するクラッチアクチュエータ(27)と、前記基準速度発生器、前記変速機入力速度センサ及び前記クラッチアクチュエータに接続されたコントローラ (64〜78) とを有しており、該コントローラは、前記基準速度発生器に接続されて、フィルタ基準速度信号を発生するプレフィルタ(68)と、前記変速機入力速度センサ及び前記プレフィルタに接続されて、(1) 前記フィルタ基準速度信号と(2) 前記変速機入力速度信号との差に対応した第1代数和信号を発生する第1代数加算器(69)と、前記第1代数加算器に接続されて、前記クラッチ連結信号を発生して前記クラッチアクチュエータへ送ることによって、前記変速機入力速度信号を前記基準速度信号に漸近させる方法で摩擦クラッチを連結させる補正器(70)とを含んでいることを特徴とする自動クラッチコントローラ。
IPC (3件):
F16D 25/14 ,  B60K 23/02 ,  B60K 41/22
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平3-125032
  • 特開昭64-012942
  • 特開昭62-203829

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