特許
J-GLOBAL ID:200903026254507010
内燃機関の可変動弁装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-203569
公開番号(公開出願番号):特開2000-034913
出願日: 1998年07月17日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の自動停止時あるいは自動始動時における内燃機関の振動を抑制して運転者に違和感を与えないようにする。【解決手段】 エンジン自動停止自動始動時にリフト量可変アクチュエータを駆動して作用角を最大領域に設定する(S1074)。また回転位相差可変アクチュエータについても自動停止自動始動を行う際に吸気バルブが最も遅く閉じるように位相差を0に設定する(S1072,S1073)。このことで吸気バルブの閉タイミングが最大に遅角した位置でエンジンの自動停止自動始動が行われることになる。このようにすると吸気バルブの閉タイミングが圧縮行程に深く入り、慣性過給が低下するとともにデコンプ作用が生じて実圧縮比も低下する。このため自動停止時や自動始動時において、エンジンやその駆動力伝達系に振動を生じることが抑制され、運転者に違和感を与えることがなくなる。
請求項(抜粋):
自動停止および自動始動のいずれか一方または両方の自動処理を行う内燃機関に備えられ、該内燃機関の吸気バルブのリフト量を可変とすることで前記吸気バルブの作用角の大きさを変更可能な可変動弁装置であって、前記自動処理がなされる場合に、前記作用角を最大領域に設定する作用角最大化手段を備えたことを特徴とする内燃機関の可変動弁装置。
IPC (6件):
F01L 13/00 301
, F01L 13/00
, F02D 13/02
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02N 17/00
FI (6件):
F01L 13/00 301 C
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 13/02 H
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02N 17/00 A
Fターム (61件):
3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AC02
, 3G092CA01
, 3G092DA04
, 3G092DA06
, 3G092DA07
, 3G092DD01
, 3G092DD03
, 3G092DD10
, 3G092DF04
, 3G092DF05
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092DG09
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EA13
, 3G092EA17
, 3G092EA25
, 3G092FA03
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HA13X
, 3G092HA14X
, 3G092HC04X
, 3G092HE08Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG08Z
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA01
, 3G093CB01
, 3G093CB05
, 3G093DA05
, 3G093DB05
, 3G093DB08
, 3G093DB10
, 3G093DB12
, 3G093EA15
, 3G093EC01
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FB00
, 3G093FB01
, 3G093FB02
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