特許
J-GLOBAL ID:200903026275596900

2サイクルターボコンパウンドエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-086424
公開番号(公開出願番号):特開平5-256152
出願日: 1992年03月10日
公開日(公表日): 1993年10月05日
要約:
【要約】【目的】回転電機付ターボチャージャを吸排気流路に取付け、クランク軸に電動機構を配置した2サイクルエンジンを効率よく運転させる。【構成】ユニフロー型の2サイクルのエンジン1の吸排気流路に回転電機3を備えたターボチャージャ2を取付け、その排ガス流路にタービン発電機4を配置する。そしてエンジン1の出力軸にはモータ・ゼネレータ5を結合させ、エンジンの運転状態に応じ、部分負荷時にはエンジン1への過給圧を高め、大出力運転時にはモータ・ゼネレータ5を電動駆動するように、上述の回転電機3、タービン発電機4、モータ・ゼネレータ5を制御する。
請求項(抜粋):
ユニフロー式2サイクルエンジンに接続したターボチャージャのタービン軸に回転電機を取付けエンジンの運転状態に応じて発電作動時の回転電機の出力をエンジンの出力軸に結合した電動機構に供給してエンジントルクを付勢する2サイクルターボコンパウンドエンジンにおいて、前記ターボチャージャからの排ガスにより駆動されるタービン発電機と、エンジンの部分負荷時に前記電動機構を発電作動せしめ前記回転電機に給電してターボチャージャの圧気作動を助勢させる過給圧増大手段と、エンジンの全負荷時にターボチャージャの圧気作動を大にするとともに発電作動させた回転電機と前記タービン発電機との出力を前記電動機構に供給するトルク増大手段とを備えたことを特徴とする2サイクルターボコンパウンドエンジン。
IPC (3件):
F02B 37/10 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 41/10

前のページに戻る