特許
J-GLOBAL ID:200903026339655094

自動車の前車軸のための車輪懸架装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-615238
公開番号(公開出願番号):特表2002-542975
出願日: 2000年04月14日
公開日(公表日): 2002年12月17日
要約:
【要約】自動車、特にオフロード車の前車軸のための車輪懸架装置は、立ち上げられたナックルアームを備え、このナックルアームに、それぞれウィッシュボーンから成る二重コントロールアームが揺動可能に支承されている。一方のコントロールアームは、車輪の上方に、および他方のコントロールアームおよびタイロッド並びにスタビライザーが、車輪の回転軸線の下方に設けられている。上側のコントロールアームのナックルアーム側の支承部、並びにナックルアームのタイロッドの支承部は、走行方向に関して、垂直方向の車輪中心横断平面の後ろに設けられている。下側のコントロールアームの相応する他のナックルアーム側の支承部は、走行方向に関して、垂直方向の車輪中心横断平面の前で、幾何学的な揺動軸線、または車輪接地平面内において貫通点を有するトレーリング軸線が、輪距の外側におよび垂直方向の車輪中心横断平面の前に形成されるように、設けられている。上側のナックルアーム側の支承部、およびタイロッドを有する下側のコントロールアームは、弾性運動学的な揺動軸線を形成し、この揺動軸線が、この走行方向に関して、垂直方向の車輪中心横断平面の後ろで、且つ輪距の外側で、車輪接地平面内において貫通点を有している。
請求項(抜粋):
ステアリング装置を有し、且つそれぞれウィッシュボーンから成る二重コントロールアームが揺動可能に支承されている立ち上げられたナックルアームを有する、自動車の前車軸、特にオフロード車両のための車輪懸架装置であって、その際、1つのコントロールアームが車輪の上方に、且つ、タイロッド並びにスタビライザーを有する他のコントロールアームが、車輪の回転軸線の下方に設けられており、且つ幾何学的な、並びに弾性運動学的な揺動軸線を形成する様式の上記車輪懸架装置において、上側のコントロールアーム(4)のナックルアーム側の支承部(6)、並びにタイロッド(14)の支承部(15)が、ナックルアーム(2)において、走行方向(F)に関して、垂直方向の車輪中心横断平面(X-X)の後ろに、および、下側のコントロールアーム(5)の、相応する他のナックルアーム側の支承部(7)が、走行方向(F)に関して、垂直方向の車輪中心横断平面(X-X)の前に、以下のように設けられていること、即ち、車輪のステアリングのための幾何学的な揺動軸線(S)、またはトレーリング軸線(N)が、車輪接地平面(21)における貫通点(20)でもって、輪距(SP)の近傍にまたは内側に、且つ垂直方向の車輪中心横断平面(X-X)の前に形成されるように設けられていること、および、上側のナックルアーム側の支承部(6)を通って、および、下側のコントロールアーム(5)のおよびタイロッド(14)の極放射線(22、23)によって形成される極(24)を通って、弾性運動学的な揺動軸線(ES)の状態が形成され、この弾性運動学的な揺動軸線が、走行方向(F)に関して、垂直方向の車輪中心横断平面(X-X)の後ろに、且つ輪距(SP)の外側で極(24)を通って指向していることを特徴とする車輪懸架装置。
IPC (3件):
B60G 3/20 ,  B60G 7/00 ,  B60G 21/055
FI (3件):
B60G 3/20 ,  B60G 7/00 ,  B60G 21/055
Fターム (6件):
3D001AA12 ,  3D001BA32 ,  3D001CA01 ,  3D001DA04 ,  3D001DA05 ,  3D001DA06

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