特許
J-GLOBAL ID:200903026348984980

建設機械の油圧回路

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-128363
公開番号(公開出願番号):特開2001-311407
出願日: 2000年04月27日
公開日(公表日): 2001年11月09日
要約:
【要約】【課題】 ゲートロックレバーやスイッチ等が故障した場合でも緊急的に移動ができるとともに、故障も起こりにくいゲートレバーのロック装置を提供することを目的としている。【解決手段】 ダイレクト方式の切換制御弁と油圧パイロット方式の切換制御弁の双方が混在する建設機械の油圧回路において、メイン油路上流にアンロード切換弁を設け、ゲートロックレバーの遮断時には油圧ポンプと前記切換制御弁が連通し、ゲートロックレバーの開放時には前記油圧ポンプと油タンクが連通するように構成し、さらに、走行用切換制御弁の上流に設けられたアンロード切換弁に手動切換手段を設けて走行可能な状態に該アンロード切換弁を切換可能にしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
ダイレクト方式の切換制御弁と油圧パイロット方式の切換制御弁の双方が混在する建設機械の油圧回路において、前記切換制御弁のメイン油路上流にアンロード切換弁を設け、該アンロード切換弁とゲートロックレバーとを連動させる切換手段を設けてゲートロックレバーの遮断時には油圧ポンプと前記切換制御弁が連通し、ゲートロックレバーの開放時には前記油圧ポンプと油タンクが連通するように構成し、さらに、走行用切換制御弁の上流に設けられた前記アンロード切換弁に手動切換手段を設けて走行可能な状態に該アンロード切換弁を切換可能にしたことを特徴とする建設機械の油圧回路。
IPC (4件):
F15B 20/00 ,  E02F 9/20 ,  E02F 9/24 ,  F15B 11/00
FI (4件):
F15B 20/00 C ,  E02F 9/20 E ,  E02F 9/24 A ,  F15B 11/00 H
Fターム (26件):
2D003AA01 ,  2D003AB01 ,  2D003BA01 ,  2D003BA07 ,  2D003CA02 ,  2D003DA01 ,  2D003DA03 ,  2D003EA04 ,  2D015GA01 ,  2D015GB02 ,  3H082AA03 ,  3H082BB21 ,  3H082CC02 ,  3H082DA14 ,  3H082DA23 ,  3H082DA40 ,  3H082DA46 ,  3H082EE01 ,  3H089AA05 ,  3H089AA71 ,  3H089BB28 ,  3H089CC11 ,  3H089DB07 ,  3H089EE15 ,  3H089GG02 ,  3H089JJ01

前のページに戻る