特許
J-GLOBAL ID:200903026393060470

マルチリンク式懸架装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-068169
公開番号(公開出願番号):特開平6-278429
出願日: 1993年03月26日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 制動時にトーインを発生させることにより操縦安定性を向上させる。【構成】 後輪Wの車軸Aを支持するナックルNを、車軸A上部でアッパーアームUP及びリーディングアームLEを介して車体Bに連結するとともに、車軸A下部でロアアームLO及びトレーリングアームTRを介して車体Bに連結し、更に車軸A後部でコントロールアームCOを介して車体Bに連結する。制動に伴ってナックルNに作用する荷重は、アッパーアームUP及びロアアームLOの外端を車体内側に偏倚させるが、リーディングアームLEの外端及びトレーリングアームTRの外端から後方に大きく離れたコントロールアームCOの外端は車体左右方向に偏倚しないため、後輪WはコントロールアームCOの外端を中心にトーイン方向に揺動する。
請求項(抜粋):
車軸(A)を回転自在に支持するナックル(N)と、ナックル(N)を上下動自在に車体(B)に連結する5本のアーム(UP,LE,LO,TR,CO)と、ナックル(N)の上下動を緩衝するダンパー(D)とを備えたマルチリンク式懸架装置において、前記5本のアーム(UP,LE,LO,TR,CO)が、車体左右方向に延びて車軸(A)の上方で車体(B)とナックル(N)とを連結するアッパーアーム(UP)と、車体後方内側から車体前方外側に延びて車軸(A)の上方で車体(B)とナックル(N)とを連結するリーディングアーム(LE)と、車体左右方向に延びて車軸(A)の下方で車体と(B)ナックル(N)とを連結するロアアーム(LO)と、車体前方内側から車体後方外側に延びて車軸(A)の下方で車体(B)とナックル(N)とを連結するトレーリングアーム(TR)と、車体左右方向に延びて車軸(A)の後方で車体(B)とナックル(N)とを連結するコントロールアーム(CO)とからなり、リーディングアーム(LE)外端に対するアッパーアーム(UP)外端の前後方向距離(lU )よりも、リーディングアーム(LE)外端に対するコントロールアーム(CO)外端の前後方向距離(lU ′)を大きく設定するとともに、トレーリングアーム(TR)外端に対するロアアーム(LO)外端の前後方向距離(lL )よりも、トレーリングアーム(TR)外端に対するコントロールアーム(CO)外端の前後方向距離(lL ′)を大きく設定したことを特徴とする、マルチリンク式懸架装置。

前のページに戻る