特許
J-GLOBAL ID:200903026422907690
電池電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
山本 秀策
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-170230
公開番号(公開出願番号):特開2002-367684
出願日: 2001年06月05日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】電池モジュールに対する冷却能力の不均一による電池性能の低下を回避するとともに、電子部品の結露による電池性能の低下を回避する。【解決手段】複数個の単電池11aを電気的かつ機械的に直列接続してロッド状に構成された複数本の電池モジュール11が、ホルダー12内に相互に平行な状態で立体的に保持された電池パック10が設けられている。電池パック10の内部には、複数の通風孔11cを通って、それぞれ、空気が流入および流出するようになっており、ホルダー12内を通流する空気の流速分布が均一になるように、流入側および流出側における各通風孔12cの開口面積の分布が設定されている。
請求項(抜粋):
複数個の単電池を電気的かつ機械的に直列接続した複数個の電池モジュールがホルダー内に収容され、各単電池および/または各電池モジュールの周囲を冷媒が通流する電池パックを有する電池電源装置であって、該電池パックは、複数の通風孔を有し、前記通風孔は流入側および流出側の少なくともいずれか一方における各通風孔の開口面積の分布が、各単電池および/または各電池モジュールを通流する冷媒の流量分布が均一になるように設定されていることを特徴とする電池電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (8件):
5H031AA09
, 5H031CC00
, 5H031HH00
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AY05
, 5H040CC33
引用特許:
出願人引用 (8件)
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-094634
出願人:三洋電機株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310733
出願人:三洋電機株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-023248
出願人:三洋電機株式会社
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電池電源の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-069957
出願人:トヨタ自動車株式会社
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バッテリの温度調節用構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-174752
出願人:本田技研工業株式会社
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電動車両のバッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-031629
出願人:本田技研工業株式会社
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バッテリーケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-289554
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-333927
出願人:三洋電機株式会社
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審査官引用 (3件)
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-094634
出願人:三洋電機株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-310733
出願人:三洋電機株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-023248
出願人:三洋電機株式会社
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