特許
J-GLOBAL ID:200903026432298030

前後輪駆動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-081431
公開番号(公開出願番号):特開平10-272945
出願日: 1997年03月31日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 2輪駆動状態から前後輪駆動状態への切換えをスムース且つ迅速に実現可能な前後輪駆動車を提供する。【解決手段】 第1車輪側に駆動力を伝達する第1伝達部材と、第1伝達部材に連結手段を介して連結され、第2車輪側に駆動力を伝達する第2伝達部材と、第1伝達部材と第2伝達部材とを連結可能なクラッチ手段と、車両の駆動状態を2輪駆動状態と前後輪駆動状態とに切換えるべく切換信号を出力する駆動切換指令手段と、駆動切換指令手段からの切換信号に基づき連結手段を連結状態と非連結状態とに切換える連結切換手段(S442,S444)と、駆動切換指令手段により2輪駆動状態から前後輪駆動状態への切換信号が出力されると、連結切換手段による連結手段の第1伝達部材と第2伝達部材との連結切換操作が行われるまでクラッチ手段を係合制御するクラッチ制御手段(S434)とを備えている。
請求項(抜粋):
エンジンからの駆動力が常時伝達されるとともに前輪または後輪の一方である第1車輪に前記駆動力を伝達する第1伝達部材と、前記第1伝達部材に連結手段を介して連結可能に設けられ、前輪または後輪の他方である第2車輪に前記駆動力を伝達する第2伝達部材と、前記連結手段と並列に設けられ、係合により前記第1伝達部材と前記第2伝達部材とを連結可能なクラッチ手段と、運転者の操作或いは車両の走行状態に応じ、車両の駆動状態を前記第1車輪による2輪駆動状態と前記第1及び第2車輪による前後輪駆動状態とに切換えるべく切換信号を出力する駆動切換指令手段と、前記駆動切換指令手段からの切換信号に基づき前記連結手段を連結状態と非連結状態とに切換える連結切換手段と、前記駆動切換指令手段により前記2輪駆動状態から前記前後輪駆動状態への切換信号が出力されると、前記連結切換手段により前記連結手段が前記第1伝達部材と前記第2伝達部材とを連結するまで前記クラッチ手段を係合制御するクラッチ制御手段と、を備えたことを特徴とする前後輪駆動車。
IPC (3件):
B60K 17/35 ,  B60K 23/08 ,  B60K 41/02
FI (3件):
B60K 17/35 ,  B60K 23/08 Z ,  B60K 41/02

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