特許
J-GLOBAL ID:200903026438845270

車両用自動変速機の油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-204519
公開番号(公開出願番号):特開2000-035110
出願日: 1998年07月21日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】油圧制御弁から係合要素までの油路を短くして応答性を高めるとともに、油圧制御弁およびインタロック防止弁の配置の自由度が大きい車両用自動変速機の油圧制御装置を提供する。【解決手段】油圧源と第1の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第1の係合要素への供給油圧を調圧制御する第1の油圧制御弁と、油圧源と第2の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第2の係合要素への供給油圧を調圧制御する第2の油圧制御弁と、油圧源と第3の係合要素B1とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第3の係合要素B1への供給油圧を調圧制御する第3の油圧制御弁17と、油圧源と第3の油圧制御弁17とを結ぶ油路中に設けられ、第1〜第3の係合要素C2,C3,B1に同時に油圧が供給された時、第3の油圧制御弁17への元圧をドレーンさせるインタロック防止弁16とを設ける。
請求項(抜粋):
第1〜第3の係合要素を持ち、これら係合要素の1個または2個を選択的に係合することにより、複数の変速段を得る車両用自動変速機において、油圧源と第1の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第1の係合要素への供給油圧を調圧制御する第1の油圧制御弁と、油圧源と第2の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第2の係合要素への供給油圧を調圧制御する第2の油圧制御弁と、油圧源と第3の係合要素とを結ぶ油路中に設けられ、車両の運転状態に応じて第3の係合要素への供給油圧を調圧制御する第3の油圧制御弁と、油圧源と第3の油圧制御弁とを結ぶ油路中に設けられ、第1〜第3の係合要素に同時に油圧が供給された時、第3の油圧制御弁への元圧をドレーンさせるインタロック防止弁とを設けたことを特徴とする車両用自動変速機の油圧制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/00 ,  F16H 63:12
Fターム (11件):
3J052AA04 ,  3J052CA07 ,  3J052DA06 ,  3J052FB02 ,  3J052FB03 ,  3J052FB05 ,  3J052FB27 ,  3J052FB34 ,  3J052HA02 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-060271
  • 特開平4-060271

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