特許
J-GLOBAL ID:200903026473991017

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-329976
公開番号(公開出願番号):特開平9-226325
出願日: 1996年12月10日
公開日(公表日): 1997年09月02日
要約:
【要約】【課題】 他性能を低下させること無く氷上性能を従来よりも高めることのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 耐摩耗性の低いゴム層20と耐摩耗性の高いゴム層22とをタイヤ幅方向に交互に積層してトレッド12のキャップ部12Aを構成する。キャップ部12Aの厚さは、タイヤの寿命末期までベース部12Bが露出しないように設定する。走行によりトレッド12の表面が摩耗すると、耐摩耗性の低いゴム層20が耐摩耗性の高いゴム層22よりも摩耗が進展するので、耐摩耗性の高いゴム層22部分に比較して耐摩耗性の低いゴム層20部分が低くなり、トレッド12表面に比較的深さが浅く細い溝26が多数出現する。このようにして出現する溝26はタイヤ周方向に沿って延びた形状となり、複数出現した溝26により排水性が得られ、ウエット性能及び氷上性能が向上する。
請求項(抜粋):
一対のビードコア間にトロイド状をなして跨がるカーカスのクラウン部外周に補強層とトレッドを順次配置した空気入りタイヤであって、前記トレッドの少なくとも接地部分は、タイヤ半径方向に直交する一断面において耐摩耗性の異なるゴム層が互いに隣り合い、かつ前記ゴム層が10mm当たり2層以上積層されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/14
FI (4件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 E ,  B60C 11/00 C ,  B60C 11/14 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平1-278804
  • 特開昭59-063205
  • 特開昭59-070205
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