特許
J-GLOBAL ID:200903026478322032

動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 牧野 剛博 ,  高矢 諭 ,  松山 圭佑
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-381221
公開番号(公開出願番号):特開2006-183848
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】無負荷・軽負荷時の騒音・振動を低減すると同時に、中負荷・重負荷時に求められる伝達容量を、装置を大型化することなく実現、提供する。【解決手段】内歯歯車204を内歯歯車本体204aと内歯体204bに分離可能とし、その間に弾性体202を挟装することにより、内歯体204bを外歯歯車206へと積極的に付勢することで、軽負荷時の噛合騒音の増大を解消する。一方、中、重負荷時においては、弾性体202が変形することによって剛体同士の外歯歯車206、内歯歯車本体204a、内歯体204bの直接接触が実現され、確実な動力伝達を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内歯歯車と、該内歯歯車に内接噛合する外歯歯車とを有する動力伝達装置において、 前記内歯歯車と前記外歯歯車の少なくとも一方が、歯車本体と歯体とに分離可能とされており、且つ、 前記歯車本体と前記歯体との間に挟装され、前記歯体を他方の歯車の歯の側に付勢する弾性体を有し、且つ、 当該動力伝達装置の負荷上昇時においては、前記弾性体の変形により前記分離された歯車本体と歯体とが直接接触・係合可能とされている ことを特徴とする動力伝達装置。
IPC (2件):
F16H 55/14 ,  F16H 1/32
FI (2件):
F16H55/14 ,  F16H1/32 A
Fターム (17件):
3J027FA12 ,  3J027FB40 ,  3J027FC12 ,  3J027FC13 ,  3J027GB03 ,  3J027GC02 ,  3J027GC22 ,  3J027GD03 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J027GE11 ,  3J030AA06 ,  3J030AB04 ,  3J030AC10 ,  3J030BA10 ,  3J030BB12 ,  3J030CA10
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特公平5-78701号公報
  • 内歯歯車の保持構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-142987   出願人:住友重機械工業株式会社
  • 特開平4-362346
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