特許
J-GLOBAL ID:200903026532796584

空気入りラリー用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-139137
公開番号(公開出願番号):特開平8-002213
出願日: 1994年06月21日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】【目的】 本発明の目的は、オフ・ロードを高速走行する際の直進走行時のトラクション性能を低下させることなくコーナリング時のサイド・グリップ性能を向上し、しかもトレッド・パターンを構成するブロックのエッヂ部分の耐摩耗性にも優れたラリー用空気入りタイヤを提供することである。【構成】 上記目的を達成するために、本発明による空気入りタイヤは、ネガティブ率が40%乃至48%、ブロック・エッヂ成分比(Y/X)が1.2乃至1.6、接地面内のブロック個数が13乃至21個、接地面内のブロック・エッヂの周方向エッヂ長さと径方向エッヂ長さの和が1400mm以上で、ブロックを構成する辺のうち、少なくとも2つ以上は周方向に対して平行または実質的に平行であって残りの辺は周方向に対して50度乃至80度傾斜していることを特徴とするラリー用空気入りタイヤである。
請求項(抜粋):
ネガティブ率が40%乃至48%、好ましくは42乃至46%であるブロック・パターンを有する空気入りタイヤにおいて、(1)ブロック・エッヂ成分比(Y/X)が1.2乃至1.6、好ましくは1.3乃至1.5で、(2)接地面内に入るブロックの個数が13乃至21個、好ましくは15乃至19個で、(3)接地面内に入るブロックの周方向エッヂ長さと径方向エッヂ長さの和が1400mm以上で、(4)ブロックを構成する辺のうち、少なくとも2つ以上は周方向に対して平行または実質的に平行であって残りの辺は周方向に対して50度乃至80度傾斜していることを特徴とするラリー用空気入りタイヤ。

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