特許
J-GLOBAL ID:200903026540109510

車載制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-162569
公開番号(公開出願番号):特開2004-011449
出願日: 2002年06月04日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】燃料ガスのリーク検出又は失火検出において、その検出機会を最大限増やし、且つ誤検出防止を図ること。【解決手段】燃料ガスのリーク検出に際し、ガス排出経路が密閉状態とされ、所定の負圧導入後における圧力の変化からガス排出経路での燃料ガスのリークの有無が検出される。ECU30は、燃料タンク14内の油面揺れを検出し、その油面揺れが所定の判定レベルより小さいことをリーク検出の開始条件とする。また、ECU30は、ナビゲーション装置40から車両の今後の走行路面情報を取得し、該取得した走行路面情報に応じてリーク検出の開始条件を変更する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料タンク内で発生した燃料ガスをエンジン吸気系に排出し燃焼に供するための燃料ガス排出装置と、燃料タンク及び燃料ガス排出装置を含むガス排出経路を密閉状態とし、所定の負圧導入後における圧力の変化から前記ガス排出経路での燃料ガスのリークの有無を検出するリーク検出手段と、燃料タンク内の油面の揺れを検出する油面揺れ検出手段とを備え、前記油面揺れ検出手段により検出した油面揺れが所定の判定レベルより小さいことをリーク検出の開始条件とする車載制御装置であって、 車両が今後走行する路面の状態を推測し、該推測した路面状態に応じて前記リーク検出の開始条件を変更することを特徴とする車載制御装置。
IPC (2件):
F02M25/08 ,  F02D45/00
FI (4件):
F02M25/08 Z ,  F02M25/08 301H ,  F02D45/00 345K ,  F02D45/00 368Z
Fターム (27件):
3G044BA22 ,  3G044CA19 ,  3G044DA02 ,  3G044EA19 ,  3G044EA33 ,  3G044EA55 ,  3G044EA65 ,  3G044FA04 ,  3G044FA20 ,  3G044FA23 ,  3G044FA34 ,  3G044FA39 ,  3G044GA02 ,  3G044GA08 ,  3G044GA16 ,  3G044GA22 ,  3G044GA27 ,  3G084DA27 ,  3G084EA05 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB22 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA04 ,  3G084FA24

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