特許
J-GLOBAL ID:200903026542404579

車両用シート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-342094
公開番号(公開出願番号):特開平10-181400
出願日: 1996年12月20日
公開日(公表日): 1998年07月07日
要約:
【要約】【課題】 後突により乗員の頭部がヘッドレストに当接する時に、乗員の頭部とヘッドレストとの隙間を効率良く減少させる。【解決手段】 シートバックフレーム14は上部14Aが下部14Bに比べて車両後方へ湾曲しており、シートバッククッション15の上部15Aの厚さが下部15Bの厚さに比べて厚くなっている。また、乗員の骨盤部に対応するシートバック12の位置には骨盤部衝撃吸収体18が、胸部に対応するシートバック12の位置には胸部衝撃吸収体24が配設されており、胸部衝撃吸収体24の潰れ荷重が骨盤上部衝撃吸収体18の潰れ荷重より低いので、後突時に乗員は上半身が骨盤部の上端付近を支点にして後傾し、乗員の頭部とヘッドレストとの隙間を効率良く減少することができる。
請求項(抜粋):
シートバックの骨格部材としてのシートバックフレームと、該シートバックフレームに支持されたシートバッククッションとを備えた車両用シートにおいて、乗員の胸部に対応する前記シートバックの上部位置に設けられ後突時の乗員荷重により胸部支持位置が後方へ移動する胸部支持手段と、乗員の骨盤上部に対応する前記シートバックの下部位置に設けられ後突時に骨盤上部の後方移動を制限する骨盤上部支持手段と、を有することを特徴とする車両用シート。
IPC (2件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/46
FI (2件):
B60N 2/42 ,  A47C 7/46
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 自動車用シート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-089392   出願人:ダイハツ工業株式会社

前のページに戻る