特許
J-GLOBAL ID:200903026543773055

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-288864
公開番号(公開出願番号):特開平9-125938
出願日: 1995年11月07日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 触媒の劣化または破損によって最終的に大気に放出される触媒後のNOx濃度が増加したときに、劣化もしくは故障の診断を行うと共に、エンジンからの排出NOx濃度を低くする制御を行うエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 排気ガスを浄化させる触媒と、該触媒の前部と後部での窒素酸化物濃度を計測する手段と、触媒診断装置とを備えたエンジンの制御装置において、前記触媒診断装置が通過する排気ガスの前記触媒の前と後の窒素酸化物濃度から該触媒の浄化率を算出する手段を含み、該浄化率に基づきエンジンの運転状態を変化させる手段を備えてなる。
請求項(抜粋):
排気ガスを浄化する触媒と、該触媒の前部と後部の排気ガスの窒素酸化物濃度を計測する装置と、触媒診断装置とを備えたエンジンの制御装置において、前記触媒診断装置が前記触媒を通過する排気ガスの該触媒の前と後の窒素酸化物濃度から該触媒の浄化率を算出する手段を含み、該浄化率に基づきエンジンの運転状態を変化させる手段を備えたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (2件):
F01N 3/20 ,  F02M 25/07 550
FI (2件):
F01N 3/20 C ,  F02M 25/07 550 L

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