特許
J-GLOBAL ID:200903026546213581
鉄道車両用滑走制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大岩 増雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-012538
公開番号(公開出願番号):特開2000-211487
出願日: 1999年01月20日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 従来のブレーキシステムはAC圧を制御しているため、最終段のBC圧、粘着係数の情報がわからないまま制御しているので、車輪の滑走状態が起こり易い。【解決手段】 列車が走行している地域の天候情報を入力して動作させるニューラルネットワークを有する補正BC圧演算回路11により、ブレーキ制御圧5の出力に補正信号を加算34して最終段のBC圧を補正することにより、滑走の発生を抑制した適切なブレーキ力を得ることができる。
請求項(抜粋):
運転台からの指令にもとづき、ブレーキ制御信号を出力するブレーキ受量器と、前記ブレーキ制御信号によって、この鉄道車両の車輪にブレーキ力を発生するブレーキ機構とを有する鉄道車両に搭載され、前記ブレーキ力の過大による前記車輪の滑走を防止する鉄道車両用滑走制御装置であって、少なくとも、この鉄道車両の走行速度データ、この鉄道車両が走行する軌道の勾配と曲率のデータとを受けて、前記ブレーキ力を補正するための補正ブレーキ制御信号を演算し、前記ブレーキ制御信号に加算するニューラルネットワークを有することを特徴とする鉄道車両用滑走制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/24
, B60L 9/18
, B60T 8/58
, B61H 13/00
FI (4件):
B60T 8/24
, B60L 9/18 S
, B60T 8/58 Z
, B61H 13/00
Fターム (30件):
3D045AA07
, 3D045BB37
, 3D045EE00
, 3D045EE21
, 3D045GG30
, 3D046AA07
, 3D046BB22
, 3D046BB28
, 3D046HH49
, 3D046HH57
, 3D046JJ25
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115QE14
, 5H115QI08
, 5H115QN03
, 5H115QN23
, 5H115SF03
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO07
, 5H115TO09
, 5H115TO10
, 5H115TO26
, 5H115TO30
, 5H115TU20
, 5H115TW07
, 5H115TZ11
前のページに戻る