特許
J-GLOBAL ID:200903026556499394

サービスマン管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 上柳 雅誉 ,  藤綱 英吉 ,  須澤 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-273069
公開番号(公開出願番号):特開2004-110496
出願日: 2002年09月19日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】修理の依頼に対して適任のサービスマンを可能な限り自動的に選択できるようにする。【解決手段】サービスマンは状態情報13をリアルタイムで更新する。状態情報13は、サービスマンの、少なくとも現在以降の地図上の位置と稼働状態とを表す情報である。サービスマンのスキルや経験に基づいて優先順位を付け、優先順位順にサービスマンのリストを作る。さらに、サービスマンの状態情報に基づいて、新たな修理依頼に割り当て可能なサービスマンを検索する。ある客先から修理依頼があったような場合、その客先の所在地の最も近くにいて、空き時間のあるサービスマンに業務を割り当てる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
サービスマンの、少なくとも現在以降の地図上の位置と稼働状態とを表す状態情報を取得する手段と、 前記状態情報とサービスマンの技能を表す技能情報とを、閲覧可能に記憶させた記憶手段と、 修理依頼とその訪問先が指定されたとき、当該修理依頼に要求される技能に対して、前記技能情報を参照して、候補となるサービスマンを選択し、かつ、当該訪問先の地図上の位置に基づいて、前記状態情報を参照して、候補となるサービスマンを選択した結果を表示出力することを特徴とするサービスマン管理システム。
IPC (1件):
G06F17/60
FI (1件):
G06F17/60 138

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