特許
J-GLOBAL ID:200903026589538344

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 本多 章悟 ,  樺山 亨
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-255985
公開番号(公開出願番号):特開2006-070825
出願日: 2004年09月02日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】 内燃機関のバルブタイミング制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン1の筒内圧を検出する筒内圧検出手段27で検出された筒内圧が吸気下死点後に吸気バルブ7aを開弁した状態でピークを超えた直後のクランク角検出手段32で検出されたクランク角を目標吸気弁閉時期(TIVC)として設定し、吸気バルブ7aの閉弁時期(RIVC)が目標吸気弁閉時期となるよう吸気バルブ7aの閉弁時期を調整する吸気閉弁時期調整機構8aの作動を制御手段31で制御する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気バルブの閉弁時期を調整する吸気閉弁時期調整機構と、上記内燃機関の筒内圧を検出する筒内圧検出手段と、上記内燃機関のクランク角を検出するクランク角検出手段と、吸気下死点後に上記吸気バルブを開弁した状態で上記筒内圧検出手段で検出された筒内圧がピークを超えた直後の、上記クランク角検出手段で検出されたクランク角を目標吸気弁閉時期として設定すると共に、上記吸気バルブの閉弁時期が上記目標吸気弁閉時期となるよう上記吸気閉弁時期調整機構の作動を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (2件):
F02D 13/02 ,  F02D 41/04
FI (4件):
F02D13/02 G ,  F02D13/02 D ,  F02D13/02 H ,  F02D41/04 320
Fターム (28件):
3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA11 ,  3G092DA01 ,  3G092DA09 ,  3G092DA12 ,  3G092DA14 ,  3G092DG05 ,  3G092EA08 ,  3G092FA02 ,  3G092FA06 ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13X ,  3G092HA13Z ,  3G092HC01Z ,  3G092HE03Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA19 ,  3G301JA01 ,  3G301LA01 ,  3G301LB02 ,  3G301NA08 ,  3G301ND01 ,  3G301PA11Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE10A ,  3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 実公平3-38422号公報

前のページに戻る